ダイヤモンドオンライン「新興国ソーシャルビジネス」連載開始です


本日は、皆様にアナウンスです。

しばらく静かに過ごしていたので、「ちゃんと活動してるのか?」とご心配いただいていましたが、ダイヤモンドオンラインにて、ソーシャルビジネスに関する連載を開始しました。(執筆以外にもちゃんと働いています!ので、ご安心を。)

日本総研というところに所属しているので、そこのリサーチャーとして、他にも渡辺さん、菅野さんというBoPチームをひっぱる女性陣達と執筆していきます。BoPの現場から見える様々なイノベーションの要素や、それを実際に形に落として行く為の試行錯誤をお伝えしていく予定です。

特に私が今年1年、クライアントとも、それから現場でも強調してきたのは、ビジネスモデル・イノベーションと人材育成。もちろん、私の仕事は事業開発のお手伝いなので、事業開発をしながらではありますが、多分な要素と労力が人材開発や組織変革に注ぎ込まれて来ました。このあたりの苦労が一番みなさんに聞いてもらいたいかも・・・・。

それから世界中でソーシャル・ビジネスやBoPビジネスの分野における見方が変遷してきた1年でした。地域でも異なるし、ベストプラクティスが無い状態に突入し、色々な要素が絡み合って、世界中の議論が荒れに荒れた1年でもありました。このグレーゾーンもひっくるめて、全て執筆していきたいと思います。

タイトルがびっくりするタイトルですが、、、、女子アマゾネスチームの名称が思い浮かばず、おもしろがって許してやってください!(笑)

Ms.BOPチームの「新興国ソーシャルビジネス」最前線
特集ページ
http://diamond.jp/category/s-Ms_BOP

記事
http://diamond.jp/articles/-/15401

久々の連載開始で、なまっていた腕を取り戻すべく、現在、執筆中です!

コメントを残す

